2017年5月30日 (火)

ミーちゃん、その後

猫のみーちゃん、
その後…

亡くなってしまいました。

ネタがいっぱいのキャラクターで、
あれやこれやブログに載せたいこと
を考えて私がノロノロしてる間に
短い生涯を駆け抜けていった
みーちゃん。

母に可愛がられ、立派にそして
ワイルドに育ったみーちゃん。




メス猫なので、避妊手術も受けた。
母曰く、子猫が増えても保健所なんか
連れて行けないから、猫屋敷になって
しまうと。
事情を知った動物病院の先生が、
大きなケージ、トイレ、ベッド一式を
寄付してくれた。

日に日にワイルドになり、
ネズミを捕まえ、
小鳥を捕まえ…、
そしてそれを食べ…。
その実績は頑固な父にまで
評価されるほど。

子猫の時はリリに追いかけられて
逃げ回ってたけど、その内、
この犬、庭から出れないな、
と気づいてからは態度が一変。
散歩の時間にはわざわざやってきて
リリに猫パンチをかます。

農作業の横でくつろいだり、自由に
散歩したり、リリをいじめたり。
田舎暮らしを満喫してたみーちゃん。

ある晩、みーが帰って来ない。
夜になっても戻らず、夜中に母が
探したらところ倉庫の中に。
とり残されて出られなかったらしい。

翌日、又、夜になっても戻らない。
その日は倉庫にもおらず、呼んでも
現れず…。

翌朝、向かいの家の倉庫に閉じ込め
られてるのかもと聞くけど、
見つからず。
たまたまやってきた近所の人と
世間話してた母が、猫が帰って来ないと
告げると、
道路脇に交通事故にあった猫が
死んでたよと。

みーちゃん…

交通量の少ないほんとに田舎なのに。
運転してた人は気づかなかったのかな。
助けようとしなかったのかな。

保護して1年弱。
あんなにふてぶてしくて20年位
生きそうだと言われてたのに。

短かったけど幸せだったかな。

さよなら、みーちゃん。





















2017年2月19日 (日)

新入り、ミーさん

新入りと言っても半年経ちますが、
福岡の実家に新たな仲間が加わりました。


犬ではなく猫なんです。

我が家は動物好きで色んな動物飼って
ました。
犬、金魚、インコという普通のものから
アヒルや鴨まで。
でも猫はなんとなく敬遠…というか
犬派からするとなんとなく対極にいると
いうか。

なのにどうして猫を飼うことになったか
というと、我が家に捨てられたんです。
子猫が2匹。
最初は人から逃げまくり、ガリガリで
いつの間にか1匹になり…。
母がどうしよう、どうしよう、
このままではもう1匹も死んでしまうと
心配し、餌を与え(最初はリリの餌)、
牛乳を与え、だんだん人に慣れ
すっかり元気になりました。



ミーというなんとも猫らしい名前も
もらい、いつのまにやら家族の一員に。
家に入れたらダメだという父親がいる
ので、家の作業場あたりで寝起きし、
元気いっぱい。



半年後の姿は、次回へ続く。

2016年12月24日 (土)

JOY to the World

JOYの季節です!






かっ、可愛い❗️

このキラキラした瞳はもちろん私が
おやつを持ってるから。

ちなみに最初はおやつなしで
やってたので






やる気なし…。

今年ももう終わり。
JOYは8歳になって前よりは体力が
少し落ちたかなー。
飼主の方は利き手が腱鞘炎で
仕事も一苦労、ブログも放置。
やっと直ってきました。

来年は犬も人も元気いっぱいで
頑張ります!

2016年5月29日 (日)

JOYは8歳になりました

日が経ってしまいましたが、
5月5日にジョイは8歳になりました!



大人になってもピッピには目がありません。



結果…



今は顔の部分は完全になくなり
ただの紐になっていますが、
投げてくれと持ってきます。
気にいってくれてよかったわん。

2016年1月17日 (日)

祝!JOY君5周年

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。

1月8日でジョイ君が我が家にやって来て
5年になりました。
早いなあ。
5年間、大きな怪我や病気もなく、
元気に過ごせました。
相変わらず膝の上が定位置で、
オモチャは秒殺で破壊してます。


ジョイが来た時、色々不安でした。
名前も悩みました。
新規一転で新しい名前にすることも
考えました。
そんな中、友人から遅れて届いた
年賀状。


ジョイの名前も犬を飼うことも
伝えてなかったのに。
彼女がその年の年賀状に選んだ言葉が
Full of Joy
偶然だけど、運命感じました。
これで名前はジョイに決定‼︎
ジョイは、ハッピーさんが名付け
た時から運命の名前だったんだなあ。

これからも元気いっぱい過ごそうね。


2015年12月24日 (木)

Joy to the World!

みなさま、楽しいクリスマスを!


2015年11月14日 (土)

JOY 卒ワン会2015に行く

11/3 ジョイを保護してくれたアルマ
(旧catnap)の卒業犬オフ会に参加して
きました。

いつものように沢山の犬にビビって、
膝に隠れようとしてたジョイ君ですが、
あの音を聞いてからはじっとなんかして
られません。

そう、ピッピの高い音色。

ピッピ好きなワンコ達とドッグランを
駆け回りました。

















この日、我が家はボールしか持参して
おりませんでした。
写真に写ってるピッピは全て誰かのモノ。
ピッピなくしたワンちゃんいたかも
しれません。
ごめんなさい。

来年はピッピ持参で参加いたします。
一緒に遊んでくれたワンコ達、ありがとう。

2015年10月10日 (土)

JOYストーカーになる

あっ、今年も夏が終わってる…。
この夏は夫婦揃って史上最高に忙しかったの
ですが、ジョイ君は相変わらず元気です。

先日、甥っ子が泊まりに来ました。
甥っ子大好きなジョイは、我々夫婦を
完全無視で甥っ子に夢中でありました。








2015年5月25日 (月)

JOY、初めての…

ジョイが我が家に来て、4年。
初めてのことがありました。

ジョイ君、おならしたんです!



他の方のブログで、犬がおならするという
のを見かけますが、ジョイ君、今まで
少なくとも私たちの前ではなかったん
です。

おまけに自分でも、プッという音に驚いて
ました。
うとうとしてたのに、飛び起きて探ったり、
お尻を気にしたり。
本当に初だったのかも。




2015年5月12日 (火)

JOY 7歳になりました&GW BBQ

あんなに楽しみだったゴールデンウィークが
終わってしまった…。
秋のシルバーウィークを楽しみに生きて行こう。

楽しかったゴールデンウィーク。
特に5月5日は、JOY君の7歳のバースデー‼︎
さらにJOYの実家、はっぴーさん主催のBBQ!

たくさんのダックスさんと楽しく美味しく
すごしました。









はっぴーさん、又企画してくださいね。



«だっくすちゃん